神社と癒しの旅

Jinjarney

横浜市

[ 伊勢山皇大神宮について ]  またもやおみくじで驚き体験!!

更新日:

[ 創建明治4年 神奈川県横浜市の伊勢山皇大神宮 ]

新参者なのにすでに横浜総鎮守!日本の開港と共に歩んできたお伊勢さん

地元なのに初めて参拝に伺った伊勢山皇大神宮。

「伊勢」の冠の通り、ここはあの伊勢神宮を勧請したまさに横浜のお伊勢さん。

なんだか伊勢系は苦手意識があったので、今まで参拝に訪れなかったが、藤沢の皇大神宮に訪れパワーとその空気に驚いて、こちらにも行く気持ちが芽生えた。

横浜の桜木町といえばかつて私の祖母も住んでいたので地元同然。

近くに無料の動物園「野毛山動物園」があり野毛山という地名でしたが、皇大神宮を作るにあたり伊勢山に改名されたよう。

今回もアマテラス様のパワーをたっぷり感じると共に、

またもやおみくじでびっくり体験!

がありましたので、そちらも合わせてご紹介♪

箱根神社と似たようなおみくじがあり、似たような奇跡が起きました。

そしてホテル経営で失敗した汚点のある神社ですが、それを感じさせる出来事も起きましたのでそちらも怒りと合わせてご紹介します!w

※他おみくじ記事リンクしますので、合わせてご覧ください。

[ 箱根神社のおみくじで奇跡!]  私的おみくじの引き方ご紹介

寒川神社のおみくじで奇跡体験!おみくじは本当に神様のお告げか??

 

※ 基本情報 ※

ご利益

国土安泰、金運、開運、勝負運など数知れず

御祭神

天照大神(あまてらすおおみかみ)

住所

神奈川県横浜市西区宮崎町64

TEL 

241-1122

駐車場

無料駐車場あり。

 

参拝レポート!!

桜木町駅から横浜駅方面に歩いて紅葉坂を登ると案内の看板があります。

参拝者には無料駐車場も完備。

 

どーーんと重厚感のある鉄の鳥居が鎮座しています。

何を隠そう私は鉄の鳥居が苦手。。。

というわけで駐車場脇に道があったのでこの鳥居は避けて伺いました。

鉄の鳥居が苦手な方はご参考に。

 

脇から通るとソメイヨシノが多くあることに気がつく。

春には満開の皇大神宮に参拝できますね。

また伺います。

 

なぜか広場があり、鳥居と同じ目線になる不思議な光景。

 

壮観の二の鳥居

やっぱり鳥居は木製に限る!!

空気が途端に優しくなる♪

左右に並んだ看板は1590周年事業の寄付をされた方の名前がすらり。

お金があれば地元として名を乗せたいものですねー、お金があればー。。

 

拝殿が見えました!!

小さいながら伊勢神宮に似た空気満載!!!

ワクワクが止まらない♪

 

手水舎

 

 

大きな岩の水受け。

 

下から水が沸いています。

しっかり手と口を清めたらいざ参拝!

 

 

拝殿の先に伊勢神宮と同じ本殿がある!

何と言ってもここに尽きる神社です。

本殿を前にすると体にエネルギーが充満するような感覚になります。

しかし本殿以外にもさらにパワーが満なぎる摂社があります。

 

三輪明神 分霊 大神神社(おおみわじんじゃ)

奈良県の三輪山が御祭神の三輪明神。

三輪山の岩でしょうか、岩が祀られています。

前に立った時のそのパワーたるや、筆舌に尽くしがたいものがあります。

 

鳥居の奥に岩があります。

摂社なのにオーラ半端ない!!

 

 

桜木町の子神社(ねのじんじゃ)

京急日ノ出町駅の近くにあり、今では住宅街の中にありますが、かつては樹木が茂り、「人不入斗宮(ひといれずのみや)」と呼ばれ、立ち入り禁止。

それほど神聖なもので、クスノキはかなりのパワーを放っているそう。

社務所に案内あります。

今度伺ってみます。

 

絵馬のご紹介!

絵馬のデザインが面白いです!

アマテラスが岩戸に隠れていじけていたところを無理やりこじ開けた力自慢の神様「手力男神(たぢからおのみこと)」のモチーフ。

シャキーンて感じが出てます。

 

おみくじコーナー!!!

箱根神社と同じような縁起物のおまけ付きおみくじ。200円

しかし箱根神社よりも種類が多く、全12種類。

「大黒、かえる、熊手、マス、銭亀、恵比寿、福銭、当たり矢、おかめ、招き猫、小槌、一粒万倍もみ」

さぁ、また恵比寿様がいらっしゃいます。

恵比寿神社マイブーム中の私ですが、前回箱根神社で見事引き当てたので、今回は別のものが欲しいなぁと思って引いてみました。

例の戦法、「箱に手を入れたら落ち着きの良いおみくじが出てくるまでグールグルかき混ぜます。」

 

可愛い桜のデザイン

 

パカっと開きます。

おみくじの入り方も凝ってますね。

そしてドキドキの縁起物。。

 

やっぱり出ました「恵比寿様」!!!!!

恵比寿神社たくさん行っているので完全に恵比寿様と心が繋がっています!!

今回は狙ってないんですけど、驚きました。

おみくじは神様のお告げか?

ちなみにヤラセじゃないですよ、本当に一発勝負です!

二連続恵比寿様!

そろそろ他のもの欲しくなってきたw

 

運勢は末吉。

妻もそうでしたが、割と厳しめに書かれています。

神の教えはありませんでした。

 

御朱印デザインそしてイマイチ。。

字が汚い。。

悪くいうのも何ですが、社務所の巫女さんや宮司さんチャラいです!!

べちゃくちゃ世間話していたり、ホテル経営失敗という汚名がある神社ですがその中身は変わってなさそうです。

適当な御朱印感あるので期待しないでください。

 

先日いただいた藤沢の皇大神宮と隣り合わせになりましたが、その差は歴然。

特に日付のひん曲がり方はないでしょ!!

もう二度ともらうか!!!!金返せ!!!!w

 

先日の台風で木が倒れていました。

各地での被害の復興を祈願。

 

総括

伊勢神宮の空気感が小さいながらも見事に満ちており満足。

しかし!!

御朱印の字の汚さなど関係者の人間の心は変わっていないような印象を受けてしまい残念さは否めない。

そういったことを一つづつ改めていただき、また自分は一つ一つのことを丁寧に行なっていこうと思う事が出来、それはそれでいい参拝となった。

 

合掌

 

-横浜市
-, ,

Translate »

Copyright© Jinjarney , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.